何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し(?)
好きなオンラインゲームだからと言ってやりすぎるとマンネリが怖いわけです。
そんなわけでたまに違うゲーム、違うオンラインゲームとちょっと手を出したりしているわけですが、今回はモンハンです。

モンハンは割と好きな方で、昔から定期的に手を出しているんですが。
今最新はやはりモンハンワールド。で、ワールドをもう一度やってもいいかなと思ったんですが、あえてフロンティアを振り返ってみました。
なんせモンハンフロンティア、MHFはもう数年手を出してないわけです。そりゃ中身も変わっただろうと。
そんなわけで今のフロンティアを体験すべくやってみたんですが。

色々と言いたいことはさておいて、何よりもまず、G級で勝てないw

G級上がったばかりのポカラドンでもう苦戦です。
本職(?)はヘヴィボウガンなんですが、なんとなくランスで戦いを挑んだところ全く歯が立たず。
装備はチュートリアルで手に入るものが使えるので問題ないんですが、ランスでポカラドンの攻撃をかわせず、食らう食らう。
それでいろいろ考えたというか見直したんですが、今のMHFってアクションの内容がだいぶ変わってるんですよ(5年以上前と比べて)。
つまり私がやっていた時にはなかった戦い方ができたりとかするので、それを使うと楽になるわけなんですよね。
で、今のアクション、いわゆる極ノ型と呼ばれるスタイルのものを調べて使いこなした結果。

武器を構える→構えたまま走る→攻撃→攻撃した後そのまま走る

という連携でかなり楽に戦えるように。
今のスタイルだとすべての武器が(ヘヴィボウガンでさえも!)武器を構えたまま走ることができるということで、この走るのが結構重要なのかなと。
他の武器もそこそこ使いましたが、すべての武器で走る走る。
5年以上たつとゲームも変わりますね( まさか重要塞のランスで走るとはw



というわけで更新されている要素に驚きつつ遊んだMHF。
やはりしばらくやっていないとオンラインゲームは様変わりしていて楽しいものです。
普段から続けているゲームだとあまりその変わり方を感じられないかもしれませんが、久しぶりにやってみるとその変わりように驚けるのが面白かったりもします。
たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。