おはようございます。
私、勝ちました(
なんのことやら。
いやいや、ナイトとソルジャーというタンクジョブでいろいろと構成を変えて何度もトライし、ようやくできたのです。
ヴォルテクスシャードの連打に耐えるタンクが!
とは言いましてもですね。仲間のソーサラーの最大戦闘力は23000ちょっと(高レベル帯ではやや低め)だったんですが。
それでもヴォルテクスシャードを連発するソーサラーからターゲットを自分に固定しきりました。リゾルブエッジ無しで。
で、実際のデータ的状況なんですが、私のデータはこんな感じ。
ジョブ:ナイト
総合戦闘力24896
STR2216
DEF2473
MND1617
片手剣装備時ヘイトアップスキル発動(効果30%)
ヘイトアップルーン装備(効果20%)
聖騎士の鎧装備(ヘイトアップ効果20%)
使用タウントスキル:シールドバッシュ6レベル、ライズオブグローリー6レベル
サブ装備構成は攻撃と防御をわりとバランスとって入れています(武器が10個に防具が20個)。
防御特化にしないのはヘイトはダメージを起因に上昇するというシステムを汲んだもので、攻撃力をある程度は上げておくことでヘイトを稼ぎやすくする狙いです。
これで戦闘力23000ちょいが最高のソーサラー3人とパーティを組んで(野良)やってきました。
やり方としてはひとりで先行出発し、緊急募集をかけることでタンクによるファーストアタックを強引にもぎ取る戦法で、後は普通にタウントスキルを連発。必要に応じてヒールと回復薬を使うというものです。
実際の詳細を述べると、まず先行出発。スタートと同時に緊急募集し、仲間が集まる前に敵のもとへダッシュ。ちなみに相手は戦闘力20800のヴァルメイド。
ファーストアタックはライズオブグローリー。続いてすぐさまシールドバッシュ。
仲間が来るまで普通に戦いますが、シールドバッシュを追加で1回撃ち込んだ時に仲間が到着。
つまりあらかじめ稼いだヘイトはライズオブグローリーとシールドバッシュ2回、そして通常攻撃のみ。
ここからは普通に戦闘で、タウントスキルがクールタイム終了したらすぐに撃ち込み、状況に合わせて回復をする感じです。
そこでソーサラー3人組はヴォルテクスシャードを連発。たぶんクールタイム終了ごとに間髪入れず撃っていたと思います。ほかの攻撃はそれぞれでしたが、ファイアボールとエアリアルエッジなどのほかコキュートス、カラミティスフィア、クリーピングカオスあたりだったでしょうか。
やはりソーサラーの戦闘力がやや低めであったのでヴォルテクスシャードの威力は少し控えめだったように思いましたが、その分いつもより多くの回数を撃ち込んだようにも思えます。
そして戦闘はそのままターゲットがタンクから移ることなく終了。無事討伐しました。
前回のイベントのゴアベルグからライズオブグローリーに目を付けて試行錯誤していましたが、この形が今のところ私の中では一番ヘイトを取れるように思えます。
もちろん戦闘力30000前後のソーサラーのヴォルテクスシャードに耐えられる自信はないんですが、それでも低めの威力のヴォルテクスシャード連打には耐えられることが分かったので高レベル帯での戦い方が見えてきたような気がします。
つまり、タンクが先制攻撃を撃ち、一連のタウント技を撃ち込み切ってからの戦闘開始というのはみそになるのではないかと。
今後戦闘力29000を超えるクエストも配信されていくでしょうし、クランとチャットのアップデートも進んでいきます。それに伴って高レベル帯をクリアしていくのに打ち合わせと連携というのは重要になっていく気がします。
そしてそこで戦術の基本としてタンクのタウント先制撃ち込みというのは形の一つとなるのではないかと思います。
今回の試みで、戦術によればタンクがターゲットを保持しきる戦い方に光明を見いだせたような気がします。
これでさらなる高レベルへの期待を膨らませつつ、今日のメンテナンス終わりを待ちたいと思います。
私、勝ちました(
なんのことやら。
いやいや、ナイトとソルジャーというタンクジョブでいろいろと構成を変えて何度もトライし、ようやくできたのです。
ヴォルテクスシャードの連打に耐えるタンクが!
とは言いましてもですね。仲間のソーサラーの最大戦闘力は23000ちょっと(高レベル帯ではやや低め)だったんですが。
それでもヴォルテクスシャードを連発するソーサラーからターゲットを自分に固定しきりました。リゾルブエッジ無しで。
で、実際のデータ的状況なんですが、私のデータはこんな感じ。
ジョブ:ナイト
総合戦闘力24896
STR2216
DEF2473
MND1617
片手剣装備時ヘイトアップスキル発動(効果30%)
ヘイトアップルーン装備(効果20%)
聖騎士の鎧装備(ヘイトアップ効果20%)
使用タウントスキル:シールドバッシュ6レベル、ライズオブグローリー6レベル
サブ装備構成は攻撃と防御をわりとバランスとって入れています(武器が10個に防具が20個)。
防御特化にしないのはヘイトはダメージを起因に上昇するというシステムを汲んだもので、攻撃力をある程度は上げておくことでヘイトを稼ぎやすくする狙いです。
これで戦闘力23000ちょいが最高のソーサラー3人とパーティを組んで(野良)やってきました。
やり方としてはひとりで先行出発し、緊急募集をかけることでタンクによるファーストアタックを強引にもぎ取る戦法で、後は普通にタウントスキルを連発。必要に応じてヒールと回復薬を使うというものです。
実際の詳細を述べると、まず先行出発。スタートと同時に緊急募集し、仲間が集まる前に敵のもとへダッシュ。ちなみに相手は戦闘力20800のヴァルメイド。
ファーストアタックはライズオブグローリー。続いてすぐさまシールドバッシュ。
仲間が来るまで普通に戦いますが、シールドバッシュを追加で1回撃ち込んだ時に仲間が到着。
つまりあらかじめ稼いだヘイトはライズオブグローリーとシールドバッシュ2回、そして通常攻撃のみ。
ここからは普通に戦闘で、タウントスキルがクールタイム終了したらすぐに撃ち込み、状況に合わせて回復をする感じです。
そこでソーサラー3人組はヴォルテクスシャードを連発。たぶんクールタイム終了ごとに間髪入れず撃っていたと思います。ほかの攻撃はそれぞれでしたが、ファイアボールとエアリアルエッジなどのほかコキュートス、カラミティスフィア、クリーピングカオスあたりだったでしょうか。
やはりソーサラーの戦闘力がやや低めであったのでヴォルテクスシャードの威力は少し控えめだったように思いましたが、その分いつもより多くの回数を撃ち込んだようにも思えます。
そして戦闘はそのままターゲットがタンクから移ることなく終了。無事討伐しました。
前回のイベントのゴアベルグからライズオブグローリーに目を付けて試行錯誤していましたが、この形が今のところ私の中では一番ヘイトを取れるように思えます。
もちろん戦闘力30000前後のソーサラーのヴォルテクスシャードに耐えられる自信はないんですが、それでも低めの威力のヴォルテクスシャード連打には耐えられることが分かったので高レベル帯での戦い方が見えてきたような気がします。
つまり、タンクが先制攻撃を撃ち、一連のタウント技を撃ち込み切ってからの戦闘開始というのはみそになるのではないかと。
今後戦闘力29000を超えるクエストも配信されていくでしょうし、クランとチャットのアップデートも進んでいきます。それに伴って高レベル帯をクリアしていくのに打ち合わせと連携というのは重要になっていく気がします。
そしてそこで戦術の基本としてタンクのタウント先制撃ち込みというのは形の一つとなるのではないかと思います。
今回の試みで、戦術によればタンクがターゲットを保持しきる戦い方に光明を見いだせたような気がします。
これでさらなる高レベルへの期待を膨らませつつ、今日のメンテナンス終わりを待ちたいと思います。