オンラインゲームという肴

今までPSO2だけでしたが、遊んだオンラインゲームをそれとなく扱ってみる方向になりました。

2018年05月

皆さんお待ちかね! 昨日の記事で書くと言っていたテーマ、「わざと苦労するプレイスタイル」の話です。


いや、別に待ってないと思いますし、メンテで暇だからって翌日に書くのかよって話なんですが。

つい先ほどまでガンダムビルドダイバーズを見ていたのでちょっと言いたかっただけです(


さて、本題なんですが。そこに入る前にタイトルについてちょっと。

このタイトル、わかりやすくも「若いころの苦労は買ってでもしろ」っていう言葉からきているわけですが、実は私この言葉嫌いなんですわ(

というのも、自発的な苦労というのはいいんですが、この言葉って他人から言われてるじゃないですか。

他人が言っちゃいけないと思うんですよね。苦労しろ! って言いつけるってことはあまりにも非効率的ですから。

自発的に苦労しようというのは効率的だと思うんです。なぜなら自発的にそうしようと思ったということは、理解した上で苦労をわざと選ぶから。

つまりそれは一種の修行のようなもので、正しく自分を成長させると思っています。

でも、他人から押し付けられた苦労ってほとんどの場合実りがないんですよね。かえって邪魔になる。

というわけで、私はちょっと「若いころの苦労は買ってでもしろ」という言葉が好きになれないんですね。

で。

ここまでの文章で苦労について言及しているように、個人的には自発的な苦労、つまり正しい形での修行というのは非常に有効であると思っています。

というわけで、「わざと苦労するプレイスタイル」になるわけです。

PSO2は様々な要素があるので強さというもののはかり方が一面的ではないというのはある程度ゲームを理解している方ならわかると思います。

例えばプレイヤー本人の操作技術はもちろん、装備の強化やそろえ方、キャラクターのスキルの組み合わせ、一緒にプレイする友人を持つ人脈も強さと言っていいでしょう(人脈が攻略への強さになるのはオンラインならではですね。エキスパート条件の獲得にパーティプレイでも挑戦可能なことがそれを裏付けていると思います)。

それで、その中のどの項目でもそれに対してわざと苦労する、つまり修行するのは意味があると思うわけです。

まあ、自分で努力もしないで手に入るものなんてかけらもないし、与えられたものだけでは力になるものでもないですからね。

そんなわけで、私はよくこの修行をしたりします。

高難易度のフリークエストに未強化の初期カタナ一本でソロで挑んでみたり(パーティの時はメンバーの了承を得ましょうw)、PCブロックでエキスパート資格を持っていながらわざとノンエキスパートのパーティに混ざって野良のレイドクエストに挑戦してみたり。

初心者さんと積極的に新たな交流を持とうとしていくのもある種の人脈を作る修行と言えるかもしれません。

とまあ、そんなことをよくやっています。

私がそういうストイックプレイとでもいうようなものが好きというのもありますが、こうすることでいろいろなことに対して練習ができ、様々なことに気付き、それを自分のものとすることができる。

それはとても面白くて、魅力的なゲームだと思うんですよね。

特にオンラインゲームなら、環境が変化するたびに新しい内容を自分の中へ取り込んでいく楽しみも増えます。

だから、割と皆さんにもこういったプレイをやってみてほしかったりもします。

もちろん押し付けるのは最悪なのでしないし、人それぞれのプレイスタイルで楽しむのがいいので自由にしてほしいんですが、興味を持った人がいたらたまにはそういうのもやってみてほしいなあと思うのです。

自分で理解しながら、自分で興味の向いたことを、やりたいように吸収していく。

これはとても面白くて有意義なことだと思うんですよね。



そんなわけで、「わざと苦労するプレイスタイル」。あなたもどうですか?

神様、ラッピーエッグはもういりません。ほかのアイテムを私にください(



こんにちは。ラッピーエッグは確かに欲しかったんですが、数日そればかり出るという状況になりペットポーチがぴよぴよしているmontaです。

さて、今回のテーマなんですが。

実は何を書くか忘れました(

いや、確かにキーボードの前に座るその寸前までは覚えていたはずなんですが、キーボードに触った瞬間すべてを忘れまして(

いやはや。

そのうち思い出すと思うんですが、とりあえず今回は何を書きましょうかねえ。

せっかく画面を開いて準備したので記事を書かないのももったいなくw

とりあえずまずは近況でも書いてみましょうか。

現在14武器がそこそこ身近になり、みなさま欲しいものを手に入れた方も多いのではないかと思います。

私も14をいくつか手に入れ、とりあえず使ったり使わなかったりしながら14に関しては満足かなーという状況です。

まあ、14が身近になってから一番がんばって作ったのは11のリカウテリだったりするんですが(今更

さて、そんなわけで14武器には満足しまして、レベルも85が解放されてからブレイバーとテクターという二つの柱は85になりまして。

まあつまり概ねやりたいことは終わっちゃったわけです。

なのでそろそろ新しい初心者さんとの交流もしてみようと思い立ちまして、最近はビギナーブロックに出没しています。

初心者支援を目的としたチームを運営している私ですが、その目的って要するに暇つぶしなんですよね(

まあ、言い方があれなんですが。

初心者支援をやることによってゲーム的に目的を作り出して長く遊ぼうという魂胆です。

あとはまあ、初心者さんが少しでも多くゲームに居ついてくれればゲームの寿命も長引こうというものかと思って、というところですか。

そんなわけでビギナーブロックをうろうろしております。

9鯖ビギナーブロックでフリーメッセージにお手伝いしますとか書かれたポリタンの着ぐるみがいたら気軽に声をかけてくださいw

初心者さんだけでなく、チームに入って初心者支援をサポートしたいというベテランや中級者さんも歓迎しております。

と、そんな近況なんですが、ここまで書いてもまだ最初に書こうとしたことが思い出せません(

なんだったかなあ。

まあ、もう思い出さなくてもいいやって感じですがw

そんなわけでもうちょっと近況でも書いてみましょうか。

ビギナーブロックをうろうろしているおかげでひとり、新しくフレンドが増えたりしまして。

あ。

思い出した(

書こうとしたことを思い出しましたよ!w

うーん、しかしもうここまで他のこと書いてますし、また今度にしますか(

一応私が忘れないためにテーマの名前だけ書いておきましょう。

「わざと苦労するプレイスタイル」についてです。

これについてはまた次回w

で、話を戻しますとね?(

初心者のフレンドさんが増えたんですよ。ひとり。

で、その方と交流していて思ったことがいくつかありまして。

そのひとつで「初心者への接し方」もいろいろ考えるべきだなあと。

というのも、その方は以前違うチームにいたそうなんですが、現在はなんだかレベルだけ上がってしまって困ったなあという感じらしくて。

前のチームに連れられてレベルだけ少し上がったみたいなんですが、知識というか「このゲームで何をどうしたらいいのか自体」をあまり理解していないままレベルだけ上げられちゃったみたいで。

まあ、端的にこれだけ聞くと前のチームというのが酷いとかそういう感じの感想になりがちなんですが。

そういうことを自分もしてしまうことがあるかもしれないなと思って。

例えば説明が足りないことに気付かず連れまわしてしまったりとか、完全に自分がやらないとは言い切れないわけですよ。

なんせ相手が本当に理解しているのか、理解できているのかは本人じゃないので完全にはわからないわけですし。

なもんで、私も気を付けたいなあと思う次第です。

で、まあせっかくフレンドになれたので、その方のサポートを必要な範囲でできればいいなあなどと考えていたりします。


そんな最近でした。

次回はちゃんと書こうと思っていたことを書こうと思いますw

ファンタシースターオンライン2_20180522114605
あらかっこいい(



久方ぶりにまるぐるマップが流行る今、皆さんお元気でしょうか。

14レア武器がそこそこ身近になって、色々と書くこともないわけじゃあないんですが。

ひとつだけ言いたいことがあるんですよ。



オンラインゲームする時は余裕を持ちましょう。と。



別にオンラインゲームに限ったこっちゃないんですがね、人とコミュニケーション取る場所に来るのに余裕を持たない人が多すぎるなと。

余裕てのは具体的に言うと「心の余裕」ですよ。

心の余裕がない人、つまり精神的に追い詰められてる人ってのがわりとオンラインゲーム上ではみられる気がしまして。

そういう状態ってのは自分ではわかりづらいんですが、平常ではなく異常な状態なんですよね。

だから自分でも意識せずに心無い言葉を投げたり、些細なことで相手を怒鳴ったり。まあそんなことをしてしまうわけです。

で、そんな状態でだれかとコミュニケーションなんて取れるわけもなく。自分も相手も傷ついてお互いに損をするだけです。

だからね? 心に余裕がないひとはオンラインゲームにログインするよりも前に、しばらく心と体を休めて余裕ができてから遊んでほしいなと思うわけです。



とまあそんなことを言うのも。

最近自分と身内の周りでまあ心に余裕がない人から暴言を吐かれることが多くてですな(

森で通りすがれば「ちゃんとついてこいやこら!」と怒鳴られ。

チムメンがフレンドに声をかければ「俺の気持ちを考えてない!」と怒鳴られ。

怒鳴る原因はわかりますけども、些細なことで必要以上に相手を攻める態度が露呈する人が多いんですな。

言いたいことは怒鳴らずに言えば相手も話に応じることができるのに、自ら怒鳴ってマウントをとろうとすることで相手の話に応じる気持ちを消してしまうという。

それでまあ何度か色々とトラブルもありまして、人と人が接するところである以上心に余裕がない状態でゲームをするのは良くないなあと思うわけです。



そんなわけで、ちょっと自分を振り返ってみて余裕がないかなあと思ったら。

ゲームを小休止するのもいいことかもしれませんぜ。

↑このページのトップヘ